めがね学校@おおさか

なあなあ。大阪に眼鏡学校て、あんのん?/ いやー、知らんわぁ。なに習うン?/ せやねん。わかれへんねんー。/ めがねの学校?・・・わからんなー。/

生涯教育講習会 in OMM 2

2019.05.16

いつも眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。

天満橋OMMで行われています展示会場横で開催された
生涯教育講習会 その2


眼鏡枠の販売に役立つ 顔とメイクの知識

と題しまして、眼鏡フレームを選定する際に役立つ知識を
顔とメイクの関係を通じ理論と実演を通じて解説しました。



講師は本校の卒業生で 
NPO法人美心眼鏡推進協会 代表理事
中西 さつき 先生です。

『眼鏡販売において、フレームと顔の似合わせを考えるときに
必要なことの1つにメイクがあります。
顔への影響が大きいメイクについても知っておく事で
女性客のライフスタイルにあう、かけることが楽しくなり
自分らしさを感じる眼鏡フレームを選びやすくなります。
顔とは何か?眼鏡とメイクの関係とは?
それぞれに化粧心理学や知覚心理学も踏まえた観点から
理論とメイク実演を通じて解説します。』



先生が座学のあと、実際にメガネに合わせてメイクをするのですが
そのモデルが…

事務の砥堀さんやないか!!!



メイクを施してから色の違うメガネフレームを掛けると
印象がガラっと変わります。
歳を重ねるにつれメイク映えがしなくなった顔も、
メガネをかけることにより、メイク映えの効果が期待できるそうです。
とても嬉しい情報でした♪
今回の受講者の方々は8割が男性でした。
皆さん真剣な目で実演を見て、ウンウン!と頷いておられました。
(事務の砥堀)



女性は元より、男性にも知っていただきたい知識ですね。


生涯教育講習会 in OMM 1

2019.05.15

いつも眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。

日本眼鏡技術専門学校主催の生涯教育講習会が
展示会開催中の天満橋OMMビルにて行われました。



今年は東京・吉祥寺のオプテリアグラシアス代表の伊藤次郎先生です。

先生は特に両眼視検査を勉強されていて関東では高名な先生ですが
大阪では初めての講習会です。

前評判も高く、会場は満員!
受講生の方には狭く大変ご迷惑をお掛けしました。



今回の講義では、前半は座学、後半は測定などの実習を交えた内容です。

今までの生涯教育では聞いたことの無いようなお話と
熱〜い先生のトークで、食いつくように聞いて頂けた受講生も多く
喜んでいただけたと思います。

2日目は中西さつき先生の講習会。
こちらは後日のブログにて。

新入生歓迎会2019

2019.05.10

いつも眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日、新校舎では初めての新入生歓迎会が行われました。



今日は授業のない先生も駆けつけてくださいました。



校長の挨拶のあとは、おしゃべりしながら楽しいひと時です。



しかし、ガッツリ食べる昭和の世代とは違い、
平成の世代は食が細い!

さあて、この後の授業はお腹いっぱいの中、ちゃんと集中してね。

扇町公園で実習

2019.05.09

いつも眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年は寒暖の差が激しいですね。
やっと暖かくなってきました。

お天気の良い日に新校舎北側にある
扇町公園へ測定実習に行ってきました!



かなり大きな公園で、隣には関西テレビ(カンテ〜レ)があります。



屋内の閉鎖的な空間と、広々とした屋外では測定値が異なることもしばしば。

また、太陽光の下では瞳孔も縮小して、ピンホール視力のように上がります。



そんな視力の違いもありますが、やっぱり気持ちいい!!!

たまには新緑に囲まれて楽しく校外学習もいいですね。


雑草

2019.04.17

いつも眼鏡学校・ブログをご覧いただきありがとうございます。

吹田の校舎は、緑の木々草花に囲まれていました。


昨年秋に、大阪市北区に移転してから春を迎えました。





今朝、可愛い花が咲いていました。
雑草ですが、とても綺麗です♡

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

生涯教育認定講座情報

クローズアップ!授業

活躍する先輩にインタビュー

日本眼鏡技術専門学校 Facebook

資料請求 学校体験会